チンパン備忘録

気まぐれでいろんなことを書きます。エアプだから勘弁して。

【WIXOSS】ピルルクアンチは何故生まれたのか

どうも、ディレイですよ。

今回は某炎上王のブログを読み、色々と感じる事がありTwitterで呟こうかと思いましたが長くなりそうなのでここに書き留めておきます。

※筆者は特定の思想を貶す為にこの文章は書いていません。予めご了承ください。

【その1、WIXOSSって?】

f:id:onodazz501:20170314215301j:image

この話を語るのにWIXOSSって何?という所から始めたいと思います。筆者自身もデッキは持ってる、という体なので見当違いな所もありますのでそこはご容赦を。

WIXOSSとは、アニメや漫画、TCG等のマルチメディアで展開しているコンテンツです。

内容を簡潔に言うと女の子達が自らの願いを賭けて「ルリグ」と共に戦う作品です。

今回はTCGの話に重点を置いて書きます。

【その2、ピルルクって?】

ピルルクは先述した「ルリグ」の中の1人です。ピーピング(相手の手札を見る事)や、ハンデスを得意とする戦術を使います。

f:id:onodazz501:20170314215746j:image

(画像はすき家コラボの時の物。可愛いですね) 

【その3、ピルルクは何故叩かれるのか】

そろそろ本題に入りたいと思います。

何故ピルルクアンチが生まれたのか、それは、相性の良い《幻水姫 ダイホウイカ》(以下イカと称します) を入れたピルルクデッキが長い期間環境トップを取り続けているからだと考えます。

f:id:onodazz501:20170314220257j:image

(幻水姫 ダイホウイカ)

ここで WIXOSSの環境についてデータがあるので紹介しておきますf:id:onodazz501:20170314220944p:imagef:id:onodazz501:20170314220928p:imagef:id:onodazz501:20170314220956p:imagef:id:onodazz501:20170314220804p:imagef:id:onodazz501:20170314220800p:imagef:id:onodazz501:20170314221053p:image 

(引用元:http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/column/)

見ての通り、イカが出た12弾の後ずっと環境入りしています12、13弾は上位陣がまだいますが、上位陣達に規制がかかった14弾以降はずっと環境トップを守っています。(この間ずっと強化を受けてます)

【その4、イカの何が問題なの?】 

f:id:onodazz501:20170314223212j:image

ここまで読んできた皆さんはふと思うでしょう。「あれ?これイカとピルルク関係ある?」と、そうです、ここまでだと別段問題無さそうに見えますがここからが問題なのです。今のWIXOSSの環境下ではほんの数種類のルリグを除くルリグ達はイカが無いとまともに戦えないと言われています。(勿論、イカ無しでも大会で優勝したりする人もいます)

そのイカが環境トップのデッキに入るとなるとどうなるでしょう。答えは簡単、イカのシングルカードの値段相場が跳ね上がるのです。

今は店売で4000円〜5000円位で取引されています。これが4枚必要ですから必然的に流通量が少なくなり、また相場が上がります。またWIXOSSの悪い(?)所が過去のパックの再販をあまりしないというところです。このお陰でプレイヤーの間には一定量の枚数しか出回らなくなります。その代わりに、WIXOSSでは再録、という形で過去のカードを救済し流通量を増やしています。

ここでWIXOSSのあくどい所はこのイカの再録を実質的な最上位レアリティのシークレット枠(元々はSR)にぶち込んだ事です。シークレットに入る確率なんてたかが知れてますしこのシークレットが現在SRの相場よりも高い状態です。

【その5、結局どういう事だよ】

結局は、ピルルクアンチは環境トップがイカを使ってるせいでイカが高くなる。ならばピルルクが環境から落ちれば…しかし強化が来るから落ちる見込みがない…勝てない…だからピルルクを叩く流れになってしまったのだと思います。(実際筆者もそうでした)

そして、ルリグにも沢山の種類があります。なのでどうしても強化しきれないルリグが出てきてしまいます。しかしそういったルリグが居るのにひたすらピルルクは毎弾強化されてる…どういうことだってばよ!?というのが更にこの問題を加速させてると思います。

f:id:onodazz501:20170314223237j:image

【総括、タカラトミーはさっさとストラクにイカを再録しろ】

f:id:onodazz501:20170314223549p:image

やはりこの問題を解決する為には各ルリグの偏りのない強化、そしてイカの早急なストラクへの再録が求められます。

幸い、つい最近のイベントでマイナールリグ達へのテコ入れが決まりました。素直に待ちましょう。

 

ここまで読んでくれた皆様、本当にありがとうございます。よかったら炎上王ぱくしんのブログも見てあげてください。

何故ピルルクばかりに強化が入るのか、あれが真実だと思います。

 

 

 

【追記:ピルルクの人気】

ピルルクはハッキリ言って物凄く人気があります。1期のアニメでもかなり活躍しましたし、なんとキャラ総入れ替えの2期でもピルルクが登場します(たまげたなぁ)また、漫画でもピルルクの過去に焦点を当てたスピンオフ漫画も出ています。ここまでしておいてピルルクに強化を入れないと、企業としてはどうかと思いますよね。

 

 

 

【追記2】

アンチにはこの画像を送り付けるから、お覚悟を。

f:id:onodazz501:20170314223916j:image