気まぐれな雑記

気まぐれでいろんなことを書きます。エアプだから勘弁して。

ガンダム近況報告

f:id:onodazz501:20170614234145j:image

エクストリーム理不尽マッチがやっと終わり、まともなマッチングを始めた固定ですが相方との都合が合わないのでしばらくシャッフルで一喜一憂する日々。

 

最近シャフだともっぱら25機体に乗ることが多いです。

機体対策の経験にもなるため様々な25に乗っています。

その中でビビっと機体が機体がありまして…それが“レジェンドガンダム”。

 

特徴をざっと書き並べると

・耐久600

・メインからキャンセル可能のアメキャンあり

・ドラグーンの回転率が良い

・格闘もそこそこ強い

と言った感じの典型的な射撃寄り万能機です。

 

巷じゃプロヴィの下位互換なんて言われてますがプロヴィとは結構差別化出来ているのではと感じます。

 

そもそもアメキャンがある時点でプロヴィとは明確な有利点ですし、射撃戦が得意なのも比べるとレジェンドの方が優れています。

 

ただ単発ダウンが取れる武装が無いのとCSがなかなか扱いづらく、メインとドラグーンで地道にダメージを取っていくという今のシャフのセオリーであるゲームをする前に狩れ、というのに合わないためなかなか使われません。

 

それと、この機体の特筆すべき点として挙げておきたいのはビームスパイクですね。

これはオールレンジ攻撃でありながら、シールドビット系や射撃バリア系の武装を貫通して攻撃できる唯一無二の武装です。

この武装をどう扱うかによって相手へのプレッシャーも変わってくるでしょう。

 

と、まぁとりあえずは書き並べてみましたがとにかくこの機体は覚醒中以外はひたすら得意距離を保って射撃戦をするという機体です。

 

相方との連携も非常に大切になってくるので相方の後ろにくっつきながらドラグーンを撒いて援護をする、というような動きを心掛けると良いです。

 

ちなみにオススメの覚醒はS覚醒です。

N特射青ステアメキャンのムーヴがなかなか強いのでオススメです。

 

それではもうすぐバスターガンダムの解禁です。良いガンダムライフを。