チンパン備忘録

気まぐれでいろんなことを書きます。エアプだから勘弁して。

遅めのマキオンアプデ所感(3000コスト編)

f:id:onodazz501:20170830024213j:image

 

 

皆さんご無沙汰しております。

そろそろ夏休みが終わる人も多いのでは?

私はラスト1日夏休みですが課題に全く手を付けていなかったため死にかけです。

 

それはさておきマキオンの話ですが、つい先日大型調整アップデートが入りました。

マキオンに入ってから最大と言っていいレベルのアップデートでしょう。

 

それではちょっとした感想と共に修正内容を見ていきましょう。

 

ウイングガンダムゼロ(TV版)

f:id:onodazz501:20170830020059p:imagef:id:onodazz501:20170830020110p:imagef:id:onodazz501:20170830020119p:imagef:id:onodazz501:20170830020128p:image

まずはゼロカス。上方です。

今回の上方の大きい点としては間違いなく機動力上昇とレバ特射の射程延長でしょう。全盛期…とまでは行きませんがかなりフルブの頃の勢いを取り戻せています。前格の仕様変更も気になりますね。

 触った感じとしては機動力の恩恵がかなり大きかったです。TVゼロの得意分野が引き撃ちなのでロリバスの射程延長も相まってよりそれを遂行しやすくなりました。

 

ウイングガンダムゼロ(EW版)

f:id:onodazz501:20170830020517p:imagef:id:onodazz501:20170830020540p:image

こちらもTV版と一緒に上方です。

こちらの機動力上昇は落下速度ですがそれでも欲しかったものなのでかなり嬉しい修正です。こちらのロリバスも射程が延長されています。ですが一番の目玉は

前格がダウンを拾える事になった事でしょう。 これによってカス当たりの方が安く済むが通用しなくなるのでかなり相手に圧力をかけれます。ただ前格キャンセルは無いので盾前格の技術の習得が使いこなすには必須です。

触った感じとしては前格で拾えるのは強いなーと思いましたが上手く動かせなかったのであんまりこの機体向いてませんでした。

 

ストライクフリーダムガンダム

 f:id:onodazz501:20170830020941p:image

色々マキオンでは不遇だったストフリ君ですが今回大きく上方されました。

特筆すべき点は機動力上昇、SEED発動時間延長と機動力上昇強化、後はメインとCSの威力アップでしょう。

このアプデでストフリはマキオン界最速に躍り出ました。お陰で低コストは追えない、逃げれないの始末。覚醒&SEED発動の異次元スピードからは誰も逃れられない。コイツはヤバイよ。とは言っても落下には手が入って無いのでそこが弱点か。

 触った感じとしてはとにかく機動力を活かして武装押し付けがかなり効くことです。SEEDも強化されて相手の覚醒から逃げやすくなり、ストフリの耐久低い代わりに避けまくれを体現出来てるなと感じました。後はCSがコスオバを仕留めれるのがよくやるって感じでした。

ユニコーンガンダム

f:id:onodazz501:20170830021604p:imagef:id:onodazz501:20170830021618p:imagef:id:onodazz501:20170830021627p:image

こちらは立ち回り面がかなり良くなりました。

まずアシストが振り向く様になった事でしょう。これによりより楽に降りれるのでブースト有利が作りやすくなります。

後はNTD中にはメアメキャンもできるということでしょうか。ダウンが取りやすくなります。今回の修正の中では比較的抑え目な修正でした。

こちらは触ってないので使用感は無しで。

 

 ・FAユニコーンガンダム

f:id:onodazz501:20170830021844p:imagef:id:onodazz501:20170830021853p:imagef:id:onodazz501:20170830021905p:imagef:id:onodazz501:20170830021915p:image

続いてはフルコーン。かなりの上方です。

全ての形態において上方修正がかかっていますが一番大きいのは第三形態でしょう。アメキャンが追加されたり格闘最終段からバレルロール出来たりシールドファンネルの性能が軒並み上がってたりとこれ第三形態だけで良くね?ってレベルで射撃戦能力が上がりました。と言っても格闘最終段バレルロールは普段即サブ〆してる人にはあまり関係無いかも?

こちらは触った感じとしては第三形態、 射撃戦できるなぁと思いましたが1回しか触ってないのでスルーします。

 ・バンシィ・ノルン

f:id:onodazz501:20170830022254p:image 

マキブで暴れ過ぎたせいでマキオンに入って大幅弱体化されたノルンですが、晴れて今回のアプデで出所です。

機動力は上げずに火力を上げて、足回りは特射で補う修正でしょうか。

主な点としてはNサブの射程距離延長&リロード短縮、メインの火力向上、そして耐久アップでしょう。

今まではNサブがメインが当たったのにサブが消える…というのが多々あったのですがそれが改善されました。

耐久も上がってかなり前線に出て弾幕を張れる機体になったのでは無いでしょうか。

使用感については乗って無いのでパスで。

 

 

ガンダムレギルス

f:id:onodazz501:20170830022631p:image

マキブ終期で大暴れしたレギルス、遂に出所です。修正内容は少ないのですが一つ一つの修正がかなりデカイです。

まず機動力、めちゃくちゃ速くなりました(マキブよりは遅いらしいがマキブが異常だっただけよ)。CSもチャージ時間が短縮され、振り向く様になった下格と共により降りテクとして使えるように。アシストも振り向く様に戻り自衛力もバッチリになりました。

そしてヤバイのがサブ。

このサブ当たると強よろけなのです。

強よろけのやばさは全盛期Gセルフの変形サブで皆さんもよく分かってるはず(キャンセルでは無いのにサブヒット確認→特射が余裕で間に合った)。

あの移動狩りの武装もあるサブが当たると強よろけ…って時点で弱い訳がありません。しかもそこから特射追撃で200消し飛ぶという始末。なんじゃこりゃ…

覚醒時も当然速くなるので低コストは逃げれません。

今回の修正で一二を争うレベルの強さでは無いでしょうか。

乗った感想としては速いは速いのですが耐久の少なさが目立つなと感じました。そこは調整がストフリみたいなコンセプトにシフトしようとしてるのかな?

 

 

 

・総括

今回のアプデで今まで使われていなかった機体がかなり使いやすくなったと思います。一部やりすぎじゃね?って感じの所もありますが今の環境に付いていくにはこれ位は必要かなぁ…とも感じます。

まだ新環境が始まったばかりなのでこれから評価が落ち着いてくると思いますが、とりあえずバンナムには引き続き上方修正を色んな機体に行って欲しいですね。

 25、20の修正組についてはまた後日に。

それではこの辺でさようなら。

 

 

 

 

 

・オマケ

f:id:onodazz501:20170830023605p:image

レギルス乗られが増殖してる模様。