チンパン備忘録

気まぐれでいろんなことを書きます。エアプだから勘弁して。

スターズオンアースを追って

f:id:onodazz501:20231223214143j:image

今日は12/23日、2023年ものこり僅かです。

 

皆さんは今年1年どんな年であったでしょうか。

 

私はというとこの1年も競馬にどっぷりハマってた人間でした。

ただ、競馬と行っても上半期はギャンブルとしての競馬を楽しみ、下半期はスポーツとしての、競技としての競馬を楽しむという変遷を辿っていきました。

改めて競技としての競馬を振り返れば、今年の競馬は名レース名シーンのオンパレードであった。

 

今年の競馬を代表する馬と言えば、イクイノックスしかありえないでしょう。

 

ここでイクイノックスをピックアップして語るのもいいですが、今回は私の推し馬である「スターズオンアース」をピックアップして話していこうと思います。

 

大阪杯

 

去年の秋華賞でトリプルティアラ(牝馬限定戦である桜花賞オークス秋華賞を勝利した馬を指す言葉)を逃して休養を挟んで迎えた大阪杯、6枠11番のやや外枠での出走。

スタートはやや出遅れ、後方からのスタート。

前ではジャックドールが逃げて引っ張っていく展開。

三コーナー回っても中団に押し込まれ中々前に出れないが、四コーナー回って前がバラけた瞬間を見逃しませんでした。

秋華賞でも見せたように馬群の中をスルスルと抜け、一気に先頭のジャックドールに襲いかかる。

が、しかしハナ差でとどかず2着という悔しい結果で終わってしまいます。

 

ちなみにその時買っていた馬券

f:id:onodazz501:20231223011826j:image

3着の馬券を買ってなかったので外れてはいるが、アースを買って良かったと思えたレース。

スターズオンアースに脳を焼かれている🧠

 

ヴィクトリアマイル

 

続いてヴィクトリアマイル、今回は打って変わって最内枠の1枠2番での出走。

適正では無いと言われるマイルでも堂々の1番人気支持。

展開としては先行策を打ち、前目に付けるが伸び悩み3着といったところ。

正直馬券内来ないんじゃないかとヒヤヒヤしたレースであったが蓋を開けてみれば勝負根性を魅せてくれた。

 

ジャパンカップ

 

今回は東京2400という得意の条件レースだが、相手は並いる強豪ぞろい。

今年度最強と名高いイクイノックス、トリプルティアラを手にしたリバティアイランド。

他にも沢山出走しているが今回は割愛させていただく。

 

さて、得意条件とは言ったが少し不安な点が。

それが大外枠の17番に入れられた点。

 

大体のレースが外枠は不利であるとよく言われるが、データ的にも外枠の戦績は宜しくなかった。

更に主戦ジョッキであるルメール騎手がイクイノックスの主戦騎手でもあるため、ここで乗り替わりのビュイック騎手。

これらな不安が人気にも現れ、当日は4番人気。

しかし走ってみればスタートから前目につけ、先行で先団に並び、そのままイクイノックスとリバティアイランドを追いかけて三着でのゴールと、不安を吹き飛ばす内容であった。

 

有馬記念

 

さて、問題のレースです。

馬番はまさかの16番。過去の全てのレースで馬券になった事が一度たりともないという魔の馬番。

 

戻ってきたらルメール騎手も「16番は嫌だ」と言わしめる悪魔の枠。

 

今まで連帯率100%だった馬がここでついに馬券外に飛んでしまうのでしょうか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んなわきゃねぇだろ!!!!!!!!!

 

枠から絶対勝つ!!!!

 

ジンクスを打ち破れ!!!!

 

頑張れルメール&スターズオンアース!!!!!!!!!

 

以上!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、馬券的に言うと勝つのはかなり厳し位と思うので、抑えで買うのがかしこいのではないのでしょうか。

 

 

 

追記:

有馬記念、2着でしたね。

 

惜しくも1着のドウデュースには1歩及ばぬ結果とはなってしまいましたが、ボロボロの前評判からのあれだけの騎乗、あれだけの競馬をしてくれたら応援してる側からしたら満足この上ないです。

 

出来れば来年、勝つところを是非生で見て感動と喜びの涙を流したいところです。貴女の実力は本物なのですから。

 

ありがとうスターズオンアース。

今はゆっくり休んでください。