チンパン備忘録

気まぐれでいろんなことを書きます。エアプだから勘弁して。

エクバ2始まったんだが地元に置いてないんだが

f:id:onodazz501:20181103152249j:image

いきなりですが、エクバ2始まって既に5日間が経とうとしていますがエクバ2プレイできましたか?????

 

さっさと地元にも設置しろと嘆いてはいますが、一流のチンパンなら多少の交通費は厭わずにやりに行くものでしょう。

 

え?県内にエクバ2設定店舗が無い?

 

 

 

さて、そんな前置きは置いといて新作になった時といえば様々な機体の調整内容や新機体の詳細についてです。

 

巷では既にクソキャラや強キャラが色々発掘されてますが、今回は自分が乗ってきた機体をさらっと書き連ねたいと思います。

 

ガンダムDX

f:id:onodazz501:20181103173011j:image

 

前作ではほぼ全能機だったDXですが、今作では周りのインフレについていけてない、というのが印象的でした。

特に弱体化が印象的だったのはサテライトキャノンでしょうか。覚醒時、非覚醒時問わず細すぎるゲロビ、かつ小さく広がるのが遅い爆風。

また射角も下45度以上は追わないようになってました。これにより覚醒時の爆発力も低下。

通常時により有利を取っていないとキツイ機体になりました。

しかも今回から同時ヒットの処理の変更により変形メインが両ヒットした時のダメージが減少したのも地味に痛いです。

ただ、新規にもらった変形特射や変形格闘により変形時に寄られた時の迎撃択が出来ましたし、レバアシのマシンガン連射も1ヒットよろけなので使いやすく感じました。

総じて通常時に如何に有利を取りつつ、覚醒時でサテライトを確実に当てるタイミングを掴めるかがより難しくなった機体になったと思いました。

 

・パーフェクトストライク

f:id:onodazz501:20181103173041j:image

割と中堅には行くんじゃないかと睨んでいます(希望的観測)。

まず理由としては全体的なゲームスピードの低下。これによって元々機動力に難がありましたがそれが誤魔化された(ような気がします)。

そして2つ目もゲームスピードの低下が絡んでくるのですが、着地をとるゲームに戻ったことによって、特射とサブがより機能するようになった点です。サブは判定も大きくなってますしそこも追い風です。

3つ目は格闘CSのミサイルランチャー&バルカンの強化です。

元々特格だったこの武装ですが、かなりの強化を受けました。特筆すべきはミサイルの誘導と弾速強化です。

ほんとにグイグイ曲がります。くるっと180度曲がる時もあります。それでいて弾速も速い。

しかも当たると強よろけなので追撃もしやすいといい事づくめです。チャージ時間もそこそこ速いことと、サブと特格が使えなくても射撃戦をしている距離ならあまり影響はないので、ガンガン撒いて事故を狙って行けます。

総じてマキオンよりは強くなったと感じる機体でした。

 

・トライバーニング

f:id:onodazz501:20181103173549j:image

 

乗った新機体の中で一番しっくりきて、やり込んでいこうかな、と思える機体です。

時限強化してないと攻めれないですが、射撃戦も十分にできる武装が揃ってるので、決して弱くない機体だと思います。

それでは武装紹介の方をどうぞ。

 

→メイン

衝撃波を足を止めて飛ばす射撃。体感バエルのメインに近いがあれよりは判定は小さく、射程も短い。ただ当たれば強よろけなので追撃しやすい。補正はメインズンダで30→24と減ったので-20%の模様。立ち回りの主力の一つ。

↓弾速はかなり速い



 

→サブ

地面を殴りつけて火柱を発生させる。トラバの強い武装その一。

火柱は敵に誘導するように進むため、かなり当てやすいです。また、火柱の進路上に建物や障害物が存在する場合、その建物や障害物を“乗り越えて”発生する為、建物越しの敵の着地も取れたりするかなり胡散臭い武装です。ちなみに地面を殴りつけた時に自身の周りに発生する衝撃波には判定があり、当たると炎上スタンします。

↓火柱が建物を乗り越えてく様子



 

→特殊格闘

レバー入れによって性能が変化する武装

主にメインやレバアシからの追撃や〆、足掻きに使える役割をしっかり把握すれば便利な武装。各種格闘の最終段以外からキャンセル可能。

 

N特殊格闘→判定が発生するまでスパアマが付く掴み系格闘。踏み込みがかなり大きく、その間スパアマがつく為、相手の迎撃武装を無理矢理突破するにも使える。

格闘コンボの〆としても優秀で、敵を大きく連れ去りながら強制ダウンを奪え、ダメージもそこそこ出る為とても出番が多い。

 

レバー前入れ特殊格闘→N特格のようなモーションで突撃し、ヒットしたら受け身不可ダウンで打ち上げる。

ここからコンボも繋げれるのでコンボパーツや、メインからの追撃に。

ちなみにブースト効率に対して移動量が多いので、緑ロック前特格で逃げる…なんて芸当も。

 

レバー左右入れ特殊格闘→ゼイドラの次元強化中レバー左右入れ特格のようなモーションで敵を蹴る。当たれば単発威力100の強制ダウン。

コンボの〆にはN特格よりもダメ確は速いが、溜めがあるため状況に応じて使いたいところ。

 

レバー後入れ特格→その場で自身の周囲に竜巻を発生させる。ゴッドスラッシュタイフーンみたいなもの。

当然強判定だし射撃バリアもついているが、本家よりも持続は若干短いので注意されたし。

主にカットが来そうな時のアドリブコンボや足掻きに使える。

 

↓N特格のスパアマ



 

→特殊射撃

2種類のアシストを呼び出す。

レバー入れではファンネルを飛ばし、レバーNでは高弾速のビームを撃つ。いずれもトライバーニングには大切な射撃戦の武装な為腐らせたくないところ。

 

→格闘CS

この機体の目玉要素かつ本当の意味での生命線。

開幕0スタートで100になったら格闘CSで時限強化のB・B(ビルド・バーニング)システムが発動されます。

使うと機動力上昇に、各種格闘の威力上昇、BD格闘の二段目以降の追加、射撃CSの追加に格闘下派生の追加と多数強化されます。

 

→B・B中射撃CS

大きく溜めてから火の鳥を放つ。

この火の鳥は高弾速かつ上下に高誘導、判定も大きくダメージもデカいと魅力的な武装ですが、如何せんチャージ時間が長いのがネック。射撃戦してる時でもB・Bを発動してこれを撃つと結構圧力をかけれる。



 

→B・B中格闘下派生

踵おとしをしてから敵から離れ、全方位射撃バリアを展開し、分身が7連撃を加え、最後は自身がフィニッシュ。虹ステも可能でキャンセルした場合は分身を出した後であれば分身が7連撃をちゃんと加えてくれる。出し切れば高威力だし、途中でキャンセルしてもかなり長い時間拘束出来るので、中々に強い派生。ただし途中でキャンセルした場合にダウンすると分身も消えるので注意。

↓虹ステしても分身は殴ってくれてる



 

→覚醒技

レバー後格闘が存在し、レバー後ろは通常覚醒技の最終段のみを出す。

↓下覚醒技。判定はめっちゃデカい



 

ざっと武装紹介だけですが、

今回はここで終わります。

またどこかで。

 

 

追記:誤字を修正しました。指摘してくれた方ありがとうございました。